おもてなしに・・・・活躍するバッグ。

 

久しぶりの更新になります。

みなさんお元でしょうか?

今年に入りまして新しいアイデアを紙に起こしています。

ただ、私のデザインは「自分が欲しいモノ」がベースなので

自分のライフスタイルから生まれているコトが多く、今回も守れなくその軸は変わらずにがベースにあります。

今回はワインバッグをデザイン。

ここ数年、自分の周りでも「ワイン会」という名の集いが増えてきていて

年に数回お誘いをいただいています。

個人的な経験では大抵のワイン会は自宅などで美味しいワインを持参し、料理ケータリングをお願いしているケースが多く(レストランでの開催もあるが基本ワイン持参が多かった)一人一本、多い時は2本持参するケースもありました。

そんな時、ワインを持ち運ぶのに皆さんはどうなされていますか?

ある程度のワインショップだとそのお店でワインバッグも揃えているケースもありますが、私の地元札幌ではあってもビニール、紙(有料)くらいしかなく、結局のところそれを毎回購入しその時1度限り。

ワインショップから自宅へ持ち帰り、そしてワイン会当日に持ち運ぶのに自分がお気に入りのワインバッグがあればいいのにな♫と思ったのは昨年の夏にあるコトがあったのです。

たまたま、夏というコトもありキンキンに冷えた白ワインをお土産に友人の家に出向く最中

紙のワインバッグ(有料)がワインの水滴で底が破けてしまったのです。。。。。

幸いにもワインは無事でしたが、もし発見が遅かったら落下して割れていたことでしょう。。。

「これは、、、ちゃんとしたワインバッグ欲しい」

と、なり早速お店めぐり。

私の好きなブランドのひとつBUILTにもラインナップがあり、一度見ました

デザインも可愛くて申し分ありませんでしたが・・・

仕事帰りのサラリーマン男性が持つにはちょっと可愛すぎます(笑)

「無ければ作ればいい」

と、色々とアイデアが浮かんでは消え(笑)

今現在試行錯誤の繰り返し、、、、間もなくサンプルが上がってくるので楽しみです。

そこから自分でテストを繰り返し、改良を加えていき今年の夏、秋には作品を発表できたらな、と思ってます

私は必ず自分でテストをライフスタイルの中で実践し、「これは大丈夫」と納得してから世にモノを送り出すのが基本ポリシーにあります。

ので・・・・・

ワイン会誘ってください(笑)

よろしくお願いします。

それでは今日はここまでになります

またお会い致しましょう。

 

tooldesign sapporo

岡田