お財布の替え時に良い日

 

皆さんいつもありがとうございます。

tooldesign sapporo岡田です。

2019年も始まり、数日がすぎましたがいかがお過ごしでしょうか?

私たちも日々デザインワークを進めている毎日です

今年の春先には今まで使っていなかった素材での新作を発表できると思います

楽しみにしておいてください☆

 

さて、先日とても面白いお話を聞いたのでここでシェアをしたいと思います。

私の友人の家に来られていた方から聞いたのですが

皆さんは

「お財布の替え時にぴったりな日」

というのがあるのをご存知でしょうか?

一粒万倍日

という日があります。

皆さんもよく知っている「大安」の様な縁起の良い日です

更に一粒万倍日とは字のごとく「膨れ上がる様」を表しています。

以下wikより

_______________________________________

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

一粒万倍日は宣明暦時代には記載されていたが、地方暦によっては記載されていないものもあった。貞享暦以降は暦注から外されたが、新暦が普及してから民間暦に掲載されるようになった。

_______________________________________

どうやら一粒万倍日にお財布を新しくするのが良いらしく

膨れ上がるという一粒万倍日の意味が適用され、1円が1万円に膨れ上がるかもしれません

それと・・・もうひとつ

これは以前三越でご購入されたお客様から教えてもらいましたが(その様なことを仕事にしている方でした)

お財布は持っている年月が長くなればなるほど金運が逃げていくらしく・・・

【お財布選びも楽しいですよね】

なので1年周期で春の一粒万倍日や秋の一粒万倍日にお財布を変えるのがおすすめだそうです。

【特にピンク系は良いそうです〜】

この2月の9日はその一粒万倍日と大安が重なる絶好の日

こうして一粒万倍日と大安が重なるとその効果も倍増するらしい〜!!!

新しい年を新しいお財布にする機会を逃した〜と思っていた方には朗報!

僕はゲン担ぎが好きなのでこの機会にまた(いつもしていますが笑)お財布を新調しようと思いました。

縁起の良いことはドンドンシェア♬

参考になれば幸いです☆

tooldesign sapporo net shop↓

https://www.creema.jp/c/satellite-tooldesign