New トラベルウォレット

私のデザインワーク

ここ最近では革製品がメインになっていますが、元々はキッチンツール等を手がけていました。

そんな私が革製品を作るキッカケになったのは「パスポートケース」が欲しかったのがあります

それまでお財布はいつも通りのコイン、お札、カード類を入れて

旅行の時に、パスポートケースをONして持っていました。

ですが、2013年に我が家はバリ島へ教育移住をし

年間に乗る国際線の回数がどんどん増え、年に30回以上になった頃

お財布とパスポートをひとつに出来ないかな?と思ったのです。

パスポートが入るお財布は無く

パスポートケースを財布にするのは大きすぎる

と、どこを探しても適当なサイズが見当たらず・・・・

なら作ってしまえ!と(笑)

それがこれ↑パスポートとiphone、それにクレジットカードが一緒に出来た

トラベルウォレットの最初のヴァージョン

これで僕のトランジットタイムでのスタイルは大分シンプルになりました。

日本とバリ島と2拠点だったのでフライトの荷物はどんどん少なくなっていったので

このトラベルウォレットの存在は更に必要なモノを より小さくしてくれて重宝しました。

そして、この数年愛用していたトラベルウォレットをこの度リデザインし

それまで「メインのお財布から見たサブ」としての存在から

「普段使いも出来、旅にもそのまま使える仕様へ」

今までのコンセプトと少し変えてアプローチしながら

テストを繰り返し、実際自分の旅行で使ってみて(この夏のバリ島、ニューヨーク、屋久島など)少し調整しながら進化させて形は決まり

そして今までのどちらかというとメンズよりだったカラーリングも一新し

定番の革の色も残しながら、存在感のあるビビッとな色を使ってみました。

そして今回からジップ(チャック)の色も同色タイプではなく

カラーコーデをしながら変えていき・・・・

(アドバイスをいただいたデザイナーのAKIさんに感謝)

より存在感のある仕上がりになりました。

日本はまだまだ世界から見て進んでいませんが、これから来るであろう

キャッスレス時代

スマホとカードがあればどこでも決済可能になる昨今

これからお財布の位置づけは変わってくるのでは?と

これまでの収納量やポケットの数より、薄くて軽く、そしてシンプルに

変化していくと僕は思っています。

 

そしてプラスアルファの機能やコンセプトが

自分のライフスタイルに合うモノ選びが入ってくることでしょう。

 

私たちの作るトラベルウォレットは「旅」があってのコンセプト

世界中のトラベラーに届いて欲しいなと思っております。