皆さん
長かった冬も終わり、春を感じながらのゴールデンウィークも昨日でお終い。
ここから夏まで気持ちの良い季節ですね!
少し間が空いてしまいましたがお元気だったでしょうか?
私たちは今年から新しい試みをいくつか始めます。
その一つ目が革製品が主流だった私たちのラインナップにこの夏から
布の生地の作品を追加します♬
事の発端は昨年、日本で四季を通じて使える布製のトートバッグがあまり見つからず
ペラペッラの布のトート、嫌いではないんですがちょっとノートPCとかタブレットを入れ持ち運ぶには心持ち頼りなく・・・
かと言ってしっかりしたハイブランドの布製のトートは値段もハイですがザックリ使うのには(もったいなくて)向いていません(笑)
白い厚手の生地ので良いのはいくつかあり、まずは!と実際の使ってみました。
これはこれで中々良かったのですがやはり白いと汚れも気になります。
特に内側からの汚れ・・・お茶こぼしたり、濡れたモノを入れた時に浸みてしまうんです・・・
アウトドア率の高い我が家には・・・・これまた向いていないな〜
と。そこでいつもの発作が(笑)
「じゃ作ってしまう???」となり実は最初のサンプルは昨年の夏の終わりには出来上がっていました。
そこからサンプルを2つ作り、あーだのこーだのと細部を詰めて
実際はこんな仕様に落ち着きました↓(家のダイニングテーブルの上で見苦しくてすみません)
【フロントには二つのポケットを装備、ここに無印の手帳がすっぽり入ります(完全自分仕様ですみません)あとは家の鍵、オーラルケア製品なども入れております】 【バックポケットは大きめな奴にして冬用の手袋もすっぽり入り便利。美術館などのパンフレット(縦長いの)を折らないで入れれて良いですよ〜】
最初のは3ヶ月秋の終わりまで使い、次のサンプル(この写真の)11月から5ヶ月使いました。いくつか見直した点はありますが基本設計は変えずにこれでいきます。
実際のところ、使ってみるとこれが本当に使い勝手が良く(自画自賛ですみません)
【iphoneで撮ったので黒っぽく見えますが実際は濃いブルーです】
まずは大容量でおそらく35Lはあるだろうその大きさは大抵のモノがすっぽりと収まります。そして内側にはナイロン製の生地を使い弱防水加工もしたので濡れているモノも放り込める!
タウンライドでもですが、やはりアウトドアシーンでの使い勝手は我が家には必須な条件!なのでそこはこだわりました。
ちなみにこの中には・・・・・
お弁当家族3人分
お茶のボトル2本(1リットル)
お水のボトル1本(1リットル)
ブラックダイヤモンドのアウター(薄手のクリミングに使えるのです)
アフタースキーのスウェット(スキーウェアのパンツを帰りは入れます)
あとは写っているゴーグル、ヘルメット、グローブにネッグウォーマー
インナーグローブもしっかり収まっています。これだけ入るとかなり助かりました。
お買い物に出かけた時にエコバッグを忘れても十分収まります。(ちなみにこれ以外に手帳とお財布とA4サイズのノート入っていました)
このホルダーも、、、自分が使っているナルゲンの1リットルサイズに合わせてみました(笑)
【サイドポケットは両側にあり、500mlのボトル又はコーヒーポッドが収まります】
何せ普段のベーシックに持ち歩くモノが多いので・・・・
手帳、筆記用具、お財布に小銭入れ、A5サイズノート&同サイズのポーチ、MacBook Air、そのコード、1リットルのボトル、コーヒーボトル、本が1冊以上(笑)
PCは仕事以外では持ち歩きませんが、1日のスケジュールにそれが1件でもあると入っていますからね〜
あ、それと自立するのも外せません。
なにはともあれ大容量なので子育て真っ只中のお母さんにママバッグとしても使えると思います。
仕事のシーンでは、どっさり資料、はたまた最近のであればプロジェクター本体も入るので外回りの営業、イベント等でもメインバッグのサブバッグとしても使えるだろうな〜とイメージしながらの強度のテストもしました。
私たちはデザインしたモノをただ形にし坂路にのせて売るだけではなく、実際販売する前に自分たちで使い、使い勝手はもちろん、色あせや強度などをテストを繰り返しています。そこの拘りは僕がバイクのテストなどに立ち会う経験が過去にあったからだと思っていますが(笑)
やはり人様の手に渡るのは作り手にもそれなりに責任があると思いモノ作りをしています。(もちろん全ての項目ができている訳ではありませんが)
1つ目は3ヶ月、2つ目のサンプルは約半年のテストで十分合格点だったのでこの夏販売を開始します。
サイズ別も考えていましたが、そちらは改良&変更点がまだまだあったので来年までテストを繰り返しますので乞うご期待!という事で。
たかがトートバッグですが、されどトートバッグです(笑)
ライフスタイルで使えるコイツ、もうすぐ発表しますのでもう少々お待ちくださいませ。