satelliteに。皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんいつもありがとうございます。

キッチンツールから始まった僕のプロダクツデザイン。

その時には想像もしていなかった、バッグ作り・・・・・

を始め、ライフスタイルの中で使いたいモノのデザイン。

以前からHPにも書いておりますが

この夏から更に生活の中で活躍するプロダクトを世に発信していまいります。

それにあたり、前から諸先輩や仲間から助言をいただいておりました

「ブランド名を作ったらどう?」

確かに・・・・

tooldesign sapporoというのはデザインオフィスの名前としてスタートしていたので。

昨年のニューヨークICFFへの出展の際も考えたのですが、、、全くいいアイデアが出てこなかった(笑)

そして先日の伊勢丹に出させていただいた際には「確かに」と自分でも違和感があり・・・・

それからずっと考え出たのがsatellite(サテライト)

satellite

satellite(サテライト)

衛星。人工衛星。

サテライトは衛星(月など)という意味と本部・本体から離れた、と言う意味もあるようです。

___________________________________________________________

主にサテライトを用いた・・・・

  1. サテライトウイルス【satellite virus】
    • 増殖するために他のウイルスの存在を必要とするウイルス。D型肝炎ウイルスなどがこれにあたる。衛星ウイルス。欠損ウイルス。
  1. サテライトオフィス【satellite office】
    • 都市周辺部に設置され、都市部にある本社とデジタル通信・ファクシミリなどによって情報交換を行うオフィス。職住近接を目的とする。
  1. サテライトきぎょう【サテライト企業】
    • 企業が余剰人員となった中高年社員を放出する受け皿としてつくった会社。
  1. サテライトキャンパス【satellite campus】
    • 大学が、校舎以外の場所に設置して授業などを行う施設。公開講座や社会人向けの夜間授業などに利用される。遠隔会議システムを用いて、校舎で行われる授業に参加できるものもある。
  1. サテライトきょく【サテライト局】
    • テレビ放送の中継局の一。受信しにくい地域に親局の電波を中継する施設。
  1. サテライトクリニック【satellite clinic】
    • 大きな病院や病院グループが、交通の便のよい駅前などに開設し、外来診療を行う、直営の小さな診療所。サテライト診療所。
  1. サテライトサイト【satellite site】
    • 本拠となるウェブサイト(本サイト)とは別に設置され、本サイトに誘導する内容をもつサイト。より幅広く閲覧者を集められるほか、被リンク数を増やすことにより、サーチエンジンにおけるSEO対策の効果もある。衛星サイト。
  1. サテライトじゅぎょう【サテライト授業】
    • 本来の校舎や教室とは別の場所で行われる授業。
  1. サテライトショップ
    • (和)satellite+shop》⇒アンテナショップ2
  1. サテライトしんりょうじょ【サテライト診療所】
    • ⇒サテライトクリニック
  1. サテライトスタジオ【satellite studio】
    • 放送局のスタジオから離れた街頭などに設けた小さなスタジオ。
  1. サテライトニュースギャザリング【satellite news gathering】
    • テレビで、通信衛星を利用してニュースを中継するシステム。SNG。

_____________________________________________________________

4年前から生活の拠点を移し、国外で子育て

仕事は日本の東京と札幌で進め

インド、シンガポール、ロンドン、ニューヨーク、アイスランド、ロサンゼルス等旅を重ね

結果的にデザインの活動の場をニューヨークなどに広げてきた。

その時に感じたのは

自分の居る街や国は違えど、自分が存在している場所はいつも「日常」であり「生活空間」になっている。

この生活を始めた当初、東京に友人の協力があって代官山のマンションに月に1週間くらい過ごした時

ホテル暮らしとは違う人やお店との出会いや発見が溢れていたのが印象的だった。

月に、年に数回訪れる生活の場が本体から別離した正しく「サテライト」だな。と思った。

そしてここ数年の自分の呼ばれたセミナーの紹介にも「いくつもの地域にサテライトを持つノマドウォーカー」とされ自分でも「そうだよな」と。

年間に数十回のフライトを重ね、移動をするライフスタイルの中から生まれたデザイン。

に命名しました。皆さん可愛がってくださいませ。

今年の夏のモデルから少しづつ顔を出すと思いますのでよろしくお願いします。